建築家と建てる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

兵庫県神戸市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント

お金
公開日:2023.12.08
最終更新日:2024.01.16
原田建設株式会社の家づくり写真
原田建設株式会社の家づくり写真
お金
公開日:2023.12.08
最終更新日:2024.01.16

兵庫県神戸市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント

住宅ローン
住宅を購入する際には住宅ローンを利用する方が大多数です。この記事では、神戸市で利用できる金融機関のなかでも地域に密着したサービスを提供する地方銀行や信用金庫の住宅ローンを紹介します。また、住宅ローンの借入金額と返済額の目安、住宅ローンを利用するうえでの注意点を解説します。
なお、金利は毎月変更となる可能性がありますので、事前にホームページや金融機関で確認してください。

目 次

兵庫県神戸市で利用できる地方銀行・信用金庫の住宅ローン

銀行とお金のイラスト
兵庫県神戸市で利用できる地方銀行・信用金庫の住宅ローンは、以下の通りです。

JA兵庫六甲

JA兵庫六甲は神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・伊丹市・川西市・宝塚市・三田市・猪名川町の8市1町と幅広いエリアに展開しています。住宅ローンは「三大疾病保障付き住宅ローン」「JAスーパー住宅ローン」「貯金連動型住宅ローン」の3種類があります。

JAスーパー住宅ローン

JAスーパー住宅ローンの金利は下記となります。(2024年1月現在)
変動金利:年0.675% 10年特約固定金利:年1.18%

さらに、JAで給与振込の指定をした場合には下記金利となります。
変動金利:年0.52% 10年特約固定金利:年1.13%
参考元:JA兵庫六甲「住宅ローン」

みなと銀行

みなと銀行は、神戸市に本店をおく第二地方銀行です。変動金利型、全期間固定金利型の商品に力を入れているほか、固定期間選択型の商品も取り扱っています。
また、がん重点プラン、入院保障・三大疾病重点プランと複数のプランを用意するなど、団体信用生命保険にも力を入れている金融機関です。
融資事務手数料型の金利の表
上記金利は、融資事務手数料型の金利です。
生活習慣病団信【入院プラスα】は、がんと10種類の生活習慣病に加え、病気やけがでの入院に備えられ、オプションとして配偶者のがん保障(診断一時金100万円)を付けることができます。

また、三大疾病重点型全疾病保障付き団信では、三大疾病を含めたすべての全疾病保障に加え、日帰り入院も対象となる病気・ケガの入院一時金が支給されるなど充実した保障内容となっています。

参照元:みなと銀行「住宅ローン」
参照元:みなと銀行「みなと住宅ローン保障応援プラス」
参照元:みなと銀行「みなとの住宅ローン三大疾病重点型全疾病保障付団信」

日新信用金庫

日新信用金庫は兵庫県神戸市・明石市を中心に兵庫県内に36店舗を構える信用金庫です。
住宅ローンは「パーソナルフィットプラン」や「金利見直し半年型及び3年(又は5年)型住宅ローン(不動産担保)」などの複数種類がございます。

日新信用金庫住宅ローン「パーソナルフィットプラン」

パーソナルフィットプラン
参考元:日新信用金庫「ローン金利一覧」
参考元:日新信用金庫「商品内容一覧」

頭金は必要? 住宅ローンで借入できる資金

貯金箱
注文住宅の資金計画では、土地取得費、建築費用、そして諸費用について考える必要があります。諸費用は、土地購入時の仲介手数料や登記関連費用、住宅ローン手数料、火災保険料のほか、つなぎ融資を利用する場合はその費用などになります。

では、必要資金を準備するうえで頭金は必要となるのでしょうか。
この点、多くの金融機関では、土地取得費と建築費用以外に諸費用についても融資対象としています。金融機関によっては、家具家電や引越し費用も融資対象となる場合があります。
そのため、土地取得費や建築費用以外の諸費用についても借入できますので、必ずしも頭金は必要ではありません。

住宅ローン借入金額と毎月の返済額の目安

家とお金について悩む女性
住宅ローン借入金額に対して返済額がどれくらいになるのか、池田泉州銀行の最優遇金利(融資事務手数料型)をもとに試算しました。
住宅ローン借入金額に対する返済額の表
※試算条件:返済期間35年・元利均等返済 ボーナス返済なし

変動金利は年に2回金利の見直しがあり、経済情勢や金融政策の変更によって金利が上昇する可能性があります。また、金利選択型は、金融機関によって当初固定期間終了後の適用金利が異なりますので、当初固定期間の金利だけでなくしっかりと確認しましょう。

住宅ローンを利用する手順

マイホームまでのステップ
住宅ローンを利用する手順について一般的な流れは以下の通りです。

ステップ1:事前審査(仮審査)申し込み
ステップ2:物件の売買契約締結
ステップ3:本審査申し込み
ステップ4:本審査承認
ステップ5:住宅ローンの契約手続き(金銭消費貸借契約)
ステップ6:融資実行

ご紹介した泉州池田銀行やみなと銀行でも、事前審査だけでなく本審査や契約手続きまで印紙代が不要となる電子契約に対応する金融機関も増えてきました。
住宅ローン利用にかかる諸費用や時間、手間なども確認しながらすすめましょう。

住宅ローンを利用する際の注意点

要点を解説する茶色のジャケット着用の男性
住宅ローンを利用するにあたっての注意点を解説します。

住宅ローンの借り過ぎ

自分が借りられる範囲を超えた住宅ローンの借り過ぎには注意しましょう。年収(額面)に対して年間の住宅ローン返済額が占める割合を示す返済負担率は、20〜25%以内に抑えることが理想的と言われています。
住宅金融支援機構の「住宅ローン利用者の実態調査」によると、変動金利タイプを選ばれる方が多いですが、返済負担率が高いほど金利上昇した場合の影響も大きくなりますので注意しましょう。また、ペアローンや収入合算で借入する場合、借入金額が増える傾向にあるため注意が必要です。

参照元:住宅金融支援機構「住宅ローン利用者の実態調査」

金利水準だけで住宅ローンを選ばない

変動金利を中心とした低金利の状況が続くなか、各金融機関は金利以外の面で商品の特長を付けるため、例えば、団体信用生命保険、借入期間の延長、事務手数料の割引などの差別化を図っています。
ご紹介したみなと銀行なども団体信用生命保険に力を入れています。住宅ローン選びでは、金利水準以外の保険や手数料なども踏まえて総合的に判断しましょう。

兵庫県神戸市で注文住宅を建てるならR+house垂水にご相談ください

夜ライトで照らされた美しい外観
注文住宅で家を建てる際には、無理のない資金計画を立て、土地と建築費の予算配分などが大切になります。
神戸市垂水区、淡路島を中心に70年以上にわたって家づくりをしてきたR+house垂水は、長期優良住宅よりも厳しい断熱性能、耐震等級3を標準仕様とするなど、住宅性能にこだわる会社です。マイホームの資金計画についても、1人1人のライフプランを伺い無理のない購入計画を提案します。
また、マイホームを検討されている方に向けた家づくり勉強会や個別相談会を随時開催しておりますので、お気軽にお問合せください。

>>兵庫県神戸市で、自由設計の家が手の届く価格で建てられるR+house垂水の家づくり
>>R+house垂水で現在開催中の家づくりイベントはこちら

【関連記事】
神戸市垂水区の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?
神戸市で受けられる補助金は?街の特徴や住宅支援制度を徹底解説
「分譲住宅」と「注文住宅」どちらがおすすめ?神戸市の分譲地も紹介
リビングと小上がりの畳
#兵庫県神戸市東灘区 #兵庫県神戸市灘区 #兵庫県神戸市兵庫区 #兵庫県神戸市長田区 #兵庫県神戸市須磨区 #兵庫県神戸市垂水区 #兵庫県神戸市北区 #兵庫県神戸市中央区 #兵庫県神戸市西区#注文住宅 #新築 #R+house #勉強会 #資金相談 #住宅ローン #金利情報 #フラット35 #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.29

神戸市の住みやすさは?鉄道・バスなど交通アクセス情報をチェック!

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.29

神戸市でマイホームを買うなら一戸建てとマンションどちらがおすすめ?価格相場もチェック

原田建設株式会社の家づくり写真
お金
2024.01.26

神戸市に住むなら知っておきたい子育て支援制度は?助成金や手続き方法などを徹底解説

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.26

神戸市のハザードマップから見た水害リスクや地盤の強さは?注文住宅を建てる際の土地選びのポイントも解説

前へ
神戸市垂水区の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
神戸市で狭小住宅を建てたい!メリット・デメリット、おすすめエリアを解説
次へ
神戸市垂水区の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
神戸市で狭小住宅を建てたい!メリット・デメリット、おすすめエリアを解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真

高性能の家 - 高気密・高断熱

長きにわたって光熱費を抑えて豊かに暮らすために、お家づくりに必要な要素があります。R+houseは「冬あたたかく、夏は涼しい。暖冷房費を抑えた快適な暮らし」を実現するために、「高断熱+高気密+計画換気」をお約束します。
原田建設株式会社の家づくり写真

保証とアフターサポート

充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように、「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house垂水では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューが揃っています。
原田建設株式会社の家づくり写真

手の届く価格で自由設計の家

R+house垂水では高性能住宅を手の届く価格でご提供します。なぜ建築家による自由設計の注文住宅を手の届く価格で建てることができるのかというと、それは家づくりに独自のルールを設けているためです。そのルールの範囲内で、建築家がベストな設計をすることで、コストパフォーマンスの高い、あなたのためのたったひとつの住宅をお届けします。神戸、明石で自由設計の注文住宅を建てるなら、ぜひR+house垂水へお気軽にご相談ください。

R+houseとは
私たちのR+houseとはをご紹介します。

白い外観の家

建築家とつくるデザイナーズ注文住宅 R+house

R+house垂水の家づくりは、デザイン性・高性能・コストバランスをとことん考え、みなさまに「長きにわたって本当に豊かに暮らせる家」を手の届く価格でご提供することをコンセプトにしています。
暮らしを豊かにする大きな役割が家にはあります。長きにわたって暮らす場所だからこそ、光熱費を抑えて、冬あたたかく、夏は涼しい家。きれいな空気な空気を保つ家。大地震に負けない家。みなさまが大切な家を安心・快適にいつまでも使い続けられるように。
R+house垂水は未来を見据えた高性能住宅を、建築家と私たち工務店がご提供します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

原田建設株式会社淡路島本社
住所
兵庫県洲本市五色町都志173-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
土日、年末年始
R+house垂水|原田建設株式会社神戸支店
住所
兵庫県神戸市垂水区天ノ下町1-1 ウエステ垂水226
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始