神戸市の注文住宅なら建築家と建てる高性能住宅で

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

神戸市の住みやすさは?鉄道・バスなど交通アクセス情報をチェック!

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.22
最終更新日:2024.02.29
原田建設株式会社の家づくり写真
原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.22
最終更新日:2024.02.29

神戸市の住みやすさは?鉄道・バスなど交通アクセス情報をチェック!

白と木目のキューブ型の家
家づくりで住みやすさ・暮らしやすさを考える時、はじめに思い浮かぶのは、その土地の立地ではないでしょうか。「通勤・通学に不便はないか?」「周辺道路は混んでいないか?」さまざまな観点から、その立地について検討するかと思います。今回の記事では、兵庫県神戸市における鉄道・バスの公共交通機関など、交通アクセスについてご紹介します。神戸市から近隣都市・空港へのアクセス方法、混んでいる道路情報もまとめました。また、注文住宅を建てる時に知っておきたいセキュリティ対策・騒音対策、市内の家づくりにおすすめエリアもご紹介します。神戸市で家を建てたいと思っている方は、必見です。

目 次

神戸市の交通アクセス情報

乗り物のかわいいアイコンセット
兵庫県神戸市は、市内に新幹線の停車駅があったり多くの鉄道などが走っていたりするため、交通アクセスの良いエリアです。神戸市交通局のさまざまな取り組みにより、公共交通機関の利用も促進されています。まずは、神戸市におけるさまざまな移動手段について詳しく見ていきましょう。

参考元:神戸公式観光サイト|アクセス
参考元:神戸市交通局|市バス・地下鉄 路線図・ご利用ガイド
参考元:神戸市交通局|公共交通利用促進の取り組み
参考元:神戸公式観光サイト|神戸市内の交通手段

市バスや路線バス

現在、神戸市内には全部で100系統もの市バス運行路線があり、西神や北神方面も含めた全域を路線バスが走っています。また、全11社局のバス事業者によりさまざまなエリア・ルートに路線バスが運行しています。バスを利用する時には、円滑な乗り継ぎのためにも、運行路線が記載されている「KOBEバスマップ」でルートをチェックするのがおすすめです。

バス乗り場は、主要駅周辺に多く点在しています。市内における主なバス乗り場は、下記に記載した駅周辺です。

市内における主なバス乗り場

三宮駅周辺、新神戸駅、三田駅、谷上駅、岡場駅、有馬温泉、JR住吉駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅、神戸駅、阪神御影駅、新開地駅、長田駅、湊川駅、新長田駅、板宿駅、妙法寺駅、名谷駅、学園都市駅、西神南駅、舞子駅、明石駅、西神中央駅、垂水駅

詳しい乗り場・ルート・時刻表については、各バス会社の情報をご確認ください。

参考元:神戸公式観光サイト|バス・タクシー
参考元:神戸市|KOBEバスマップ
参考元:神戸市路線バス利用促進協議会|KOBEバスマップ|主なバスのりばごあんない

鉄道

神戸市は、三宮駅周辺を中心として鉄道網が発達している街です。JRや阪急電鉄、阪神電車、山陽電鉄、神戸電鉄、神戸高速鉄道などたくさんの私鉄が走っています。

中心街には私鉄各線が通っており、市内を東西に移動する場合や市内中北部や有馬方面に向かうには、鉄道が便利でしょう。

また、神戸市の移動では市営地下鉄も便利です。西神・山手線は、西へは西神中央駅、東は新神戸駅までつながっています。新神戸駅からは北神線で谷上駅まで行くことが可能です。沿岸線は、三宮・花時計前駅から新長田駅まで走っています。

その他にも、ポートアイランドから三宮間やポートアイランド内を走るポートライナー、六甲アイランドから市街地までのアクセスに便利な六甲ライナーなどの新交通システムも注目されています。

参考元:神戸公式観光サイト|アクセス
参考元:神戸公式観光サイト|鉄道
参考元:神戸市交通局|時刻表・駅構内ご案内図・バリアフリーご案内図

近隣都市への通勤・お出かけも楽にできる!

スマートシティの町並み
中心街である三宮エリアにはJR・私鉄が乗り入れており、市外・県外へのアクセスも大変便利です。三宮から近隣都市である大阪までは最短21分、京都までは最短52分で行けるでしょう。

また、ポートアイランドには国内線が乗り入れる神戸空港があります。市内中心部の三宮エリアから、ポートアイランドまではポートライナーで18分程度です。また、神戸空港から関西国際空港に行くなら、高速船(神戸-関空ベイ・シャトル)の移動が便利です。関西国際空港には、約30分で到着できます。

参考元:神戸公式観光サイト|アクセス
参考元:神戸市地域協働局|こうべぐらし|住む

>>神戸市で受けられる補助金は?街の特徴や住宅支援制度を徹底解説

神戸市で渋滞が多い場所は?

街づくりを調査する作業員とOL
神戸市内には、主要渋滞箇所とされる場所が高速道路で14箇所、一般道路で55箇所(直轄国道32箇所、市管理23箇所)あります。特に、中央区と三田市をつなぐ主要地方道「県道神戸三田線」にある交差点は、主要渋滞箇所に選定されている場所が多くあります。

他にも、高丸インターチェンジ前にある商大線付近も慢性的な渋滞が発生する場所です。市では渋滞の解消に向けて、信号現示の変更・交差点改良などさまざまな対策を講じています。

参考元:神戸市|渋滞箇所の解消に向けた取り組み

交通量の多い道沿い・駅周辺に家を建てる時の住宅環境チェックポイント

交通利便性の高いエリアの土地探しをすると、交通量の多い道路沿いや駅周辺の土地が候補となるケースが多いでしょう。その土地が住宅環境として問題ないか見極めるためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

下記の住宅環境チェックポイントを参考にエリアの立地を確認してみてください。

・最寄り駅、バス停の位置
・買い物できる施設(スーパー、コンビニまでの距離)
・公共施設
・医療施設
・緑地、公園の位置
・エリアの治安
・周辺道路の状況(交通量など安全面、騒音など)

注文住宅を建てる前に知っておこう!セキュリティ対策・騒音対策

家と鍵
交通アクセスの良い土地に注文住宅を建てる時には、建築プランを計画している段階から、セキュリティ対策・騒音対策をしっかりと施しておきましょう。

セキュリティ対策としては、空き巣などが入りにくい住宅づくりを意識してください。例えば、玄関に防犯カメラやセンサー付き屋外照明を設置したり、家の外構工事で防犯砂利を敷いたりするのも犯罪の抑止効果があります。

騒音対策としては、防音・吸音・遮音性に優れた住宅を目指しましょう。道路や路線など外からの音が気になる場合には、高断熱高気密の家づくりを心がけてください。窓に防音ガラスを使用するのもひとつの手です。また、高性能な断熱材を使用すれば騒音を遮ることができるでしょう。住み始めてからではなく、家を建てる前からできる騒音対策も多くありますので、ぜひ検討してみてください。

>>兵庫県神戸市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント

神戸市で注文住宅を建てる!おすすめエリアは?

神戸市内で注文住宅を建てるならば、垂水エリアがおすすめです。垂水エリアは、西端にあり美しい瀬戸内海の眺望、淡路島が見渡せるなど、海を身近に感じながら生活できる点が魅力です。垂水は、図書館・児童館などの施設も整備されており、子育て世帯にとっても住みやすいエリアでしょう。

アクセス面も、垂水駅からJR神戸線で三宮駅まで約21分と通勤・通学圏内、明石・姫路方面への移動も便利です。また、垂水駅にはバスが20路線以上もあるので、移動手段に困ることはないでしょう。

参考元:神戸市地域協働局|こうべぐらし|垂水エリア

>>神戸市垂水区の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

神戸市で注文住宅を建てるならR+house垂水にご相談ください!

北欧調のお洒落なダイニングキッチン
神戸市の交通アクセスや移動手段についてご紹介しました。家を建てる時には、その土地での住みやすさを把握するために、最寄り駅・バス停や周辺道路の交通量などは必ずチェックしておきましょう。土地探しでは、エリアの治安だけでなく、周辺で騒音の原因になるものはないかなど、必ずチェックしてくださいね。

R+house垂水では、高機能なデザイン注文住宅を建築家と、工務店であるR+house垂水が協力してご提供し、家づくりをサポートしています。神戸市で家づくりを考えている方は、ぜひR+house垂水が開催する、家づくり勉強会、個別相談会などのイベントにお越しください。土地探しから建築プランまで、家づくりに関する疑問など、何でもお答えします。お気軽にご参加ください。
#兵庫県神戸市垂水区#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #工務店 #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.29

神戸市でマイホームを買うなら一戸建てとマンションどちらがおすすめ?価格相場もチェック

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

「分譲住宅」と「注文住宅」どちらがおすすめ?神戸市の分譲地も紹介

原田建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

神戸市垂水区の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

原田建設株式会社の家づくり写真
お金
2024.01.15

神戸市で受けられる補助金は?街の特徴や住宅支援制度を徹底解説

前へ
神戸市でマイホームを買うなら一戸建てとマンションどちらがおすすめ?価格相場もチェック
神戸市の注文住宅に必要な耐震性能とは?耐震工法のメリットやデメリットをご紹介
次へ
神戸市でマイホームを買うなら一戸建てとマンションどちらがおすすめ?価格相場もチェック
神戸市の注文住宅に必要な耐震性能とは?耐震工法のメリットやデメリットをご紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真

高性能の家 - 高気密・高断熱

長きにわたって光熱費を抑えて豊かに暮らすために、お家づくりに必要な要素があります。R+houseは「冬あたたかく、夏は涼しい。暖冷房費を抑えた快適な暮らし」を実現するために、「高断熱+高気密+計画換気」をお約束します。
原田建設株式会社の家づくり写真

保証とアフターサポート

充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように、「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house垂水では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューが揃っています。
原田建設株式会社の家づくり写真

手の届く価格で自由設計の家

R+house垂水では高性能住宅を手の届く価格でご提供します。なぜ建築家による自由設計の注文住宅を手の届く価格で建てることができるのかというと、それは家づくりに独自のルールを設けているためです。そのルールの範囲内で、建築家がベストな設計をすることで、コストパフォーマンスの高い、あなたのためのたったひとつの住宅をお届けします。神戸、明石で自由設計の注文住宅を建てるなら、ぜひR+house垂水へお気軽にご相談ください。

R+houseとは
私たちのR+houseとはをご紹介します。

白い外観の家

建築家とつくるデザイナーズ注文住宅 R+house

R+house垂水の家づくりは、デザイン性・高性能・コストバランスをとことん考え、みなさまに「長きにわたって本当に豊かに暮らせる家」を手の届く価格でご提供することをコンセプトにしています。
暮らしを豊かにする大きな役割が家にはあります。長きにわたって暮らす場所だからこそ、光熱費を抑えて、冬あたたかく、夏は涼しい家。きれいな空気な空気を保つ家。大地震に負けない家。みなさまが大切な家を安心・快適にいつまでも使い続けられるように。
R+house垂水は未来を見据えた高性能住宅を、建築家と私たち工務店がご提供します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

緑の芝が映える白い外観の家
個別相談会
2024年4月01日~5月31日
【神戸市で開催!】個別相談会
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

原田建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

原田建設株式会社淡路島本社
住所
兵庫県洲本市五色町都志173-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
土日、年末年始
R+house垂水|原田建設株式会社神戸支店
住所
兵庫県神戸市垂水区天ノ下町1-1 ウエステ垂水226
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始